人気ブログランキング | 話題のタグを見る
*daytime of saturday
*daytime of saturday_d0129998_1022146.jpg
雨の中、遊歩道を行く。 折角の日だというのに.....






Please click this !
by s-den | 2008-05-11 10:19 | | Comments(8)
Commented by bigtiger.s at 2008-05-11 11:12
あれ〜 さっきまで、ここ猫写真じゃぁなかった?
Commented by s-den at 2008-05-11 11:16
bigtiger.sさん
すみません、一番ホットな写真にちょっと入れ替えました。
Commented by yossii381 at 2008-05-11 14:24
水にぬれたタイルに写る光が印象的です。

天気の悪い日が続いていますね・・・
家の近所も人がまばらで静まり返っています。
Commented by tnakamm at 2008-05-11 14:41
こんにちは。
左に風景が吸い込まれているようですね♪
レンズをまわしたんでしょうか?

雨の休日の憂鬱が伝わってきました。
こちらは快晴なのですが、気温が一桁と冬に戻った感じです。
Commented by sanbonki at 2008-05-11 17:04
s-den さん こんにちは!
空けた瞬間に「うわっ!」と声が出てしまいました。
何と、雨を写した写真は他でもたまに見ますがこれは他とは違いますね!
他の方は雨粒を写そうと背景に暗い物を持っていき
気を使いますがこのお写真は・・・?
雨粒でも無く背景が・・・でも無く・・・何か足元が濡れそうなのが凄く伝わってきます。
傘を差しながらの撮影でしょうか?
Commented by s-den at 2008-05-11 21:58
yossii381さん
昨日友人の個展に出かけたのですが、帰りみち急に雨足が強くなって
折角の休日スケデュールが後は全部ボツ。取り敢えず悔しさを紛らわせるつもりで
雨の中を歩きながらスナップしてきました。同じ場所を行ったり来たりして
十数枚シャッターを切りましたが、これが一番雨の感じが出ていた写真です。
Commented by s-den at 2008-05-11 22:14
tnakammさん
>左に風景が吸い込まれているよう...
そうなんです、実はレンズをまわしてはいないのですが、意識して左に歩く方向をずらしていきました。
この方法は被写体にはっきりしたラインや、この場合ですとタイルの目地の線があるので、
仰るように向かう方向に吸い込まれるような流れが生じるのです。
光線状態にも大いに関係しますが、逆光やハイキーですと効果があるようです。

こちらもお天気はぐづついて、気温が上がらず今日は石油ストーブ、リターン?でした。
Commented by s-den at 2008-05-11 23:01
sanbonkiさん
水浸しの歩道に映る左右の街路樹と前を歩く人の傘を追いかけながら撮りました。
こういう写真はフィルムで撮っていた頃には、現像してみないと結果が分からなかったから
冒険?をしませんでしたが、すぐにモニターできるデジタルになってからは
ごく日常的にやっています。だいぶ要領も憶えまして最近は漸くある程度、意図を計算して撮れるようになりました。
ブレ写真は普通に考えればNGだと思います。否定的な持論を仰る方もありますが
想像したとおりに出来ると嬉しくなって止められなくなっています。
特に露出的にピシッと撮るのが無理だと思ったら、急に路線変更してしまう私でございます。(笑)
そうそう、傘をさして撮ってましたが風が吹いて来るので結構重労働、くたびれました。


<< display      *ピンクフロイドの記憶 >>


■ PASSED SCENERY

少しだけ記憶の中で.....
by s-den
最新の記事
*Water fall
at 2023-03-01 00:29
*お知らせ
at 2022-04-29 00:03
*菜花
at 2022-04-24 23:26
*Sharp
at 2022-04-21 21:59
*潜む
at 2022-04-20 18:58
*オオデマリ
at 2022-04-17 17:57
*雨の日
at 2022-04-14 23:58
*咲いた咲いた
at 2022-04-13 01:02
*落実
at 2022-04-10 16:30
*桜沿線
at 2022-04-09 17:45
最新のコメント
s-denさん、ご無沙汰..
by larywa at 18:54
そうですか、残念です・・..
by photofloyd at 15:45
長い間お疲れさまでした。..
by M at 12:39
s-den様 URLを..
by Fumiko sasaki at 10:33
s-denさん おはよ..
by sanbonki at 06:47
鍵コメ様 ご丁寧なコメ..
by s-den at 11:01
フォロー中のブログ
以前の記事
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。