人気ブログランキング | 話題のタグを見る
*ジーンズの日

*ジーンズの日_d0129998_22273415.jpg
***



■ 画像をクリックしますと拡大されます。
by s-den | 2011-11-23 22:32 | RICOH GR | Comments(4)
Commented by leica_m4m at 2011-11-24 20:14
昨日はお越しいただきありがとうございました。
いろいろお話をお聞きできて良かったです。

この半年、ずいぶんたくさん鳥を撮りましたが、やはり難しいですね。
遠くまで出かけてもなかなかいないですし。(笑)
Commented by makoto at 2011-11-24 20:26 x
先日書き忘れてしまいましたが、片岡篤の息子です。

さっそくお聞きしたいのですが、近いうちに星を撮りに行きたいと思っています。その時感度は低くした方が良いのでしょうか?
Commented by s-den at 2011-11-24 21:33
leica_m4mさん
こちらこそ、楽しい時間をすごさせていただき有難うございました。
それぞれ作者の思い入れが凝縮された展示で、とても興味深く拝見しました。
頂戴したフライヤー?のキャプションを電車の中で再拝読、
これまた充実した帰宅でございました。
次回も...そう、今度は個展でしょうか、楽しみにしています。
Commented by s-den at 2011-11-24 22:24
makotoくん
いや〜いきなり難問ですぅ。f(^^;)
実は星の写真を撮った経験がないので、お答えするのにも全く自信がありませんが...
単純に私がまず思うことは、星を撮るのは普通のシャッタースピードでは写らないので
カメラに長時間露光を行う為の機能、例えばT(タイム)とかB(バルブ)が
付いていることが必要です。フィルムのカメラには大抵装備されていたのですが、
デジタルカメラで使ったことがなく、どうなっているか知りません。
ただ撮影技法としては、撮る場所や時間帯によっても大きく違いますし
一概には云えませんが、仰る感度についてはISO100から200くらいで
良いのではと思いますが、15秒〜1分又はそれ以上の長時間露光をしないと
写らないでしょう。長時間の露光をかけるのですから、
勿論カメラはしっかりと動かないように三脚が必要ですし...
とにかく天体写真は特殊な分野で、参考書片手に経験をつまないと
なかなか思うような写真は撮れないのではないかと思います。


<< *garden      *猫道 >>


■ PASSED SCENERY

少しだけ記憶の中で.....
by s-den
最新の記事
*Water fall
at 2023-03-01 00:29
*お知らせ
at 2022-04-29 00:03
*菜花
at 2022-04-24 23:26
*Sharp
at 2022-04-21 21:59
*潜む
at 2022-04-20 18:58
*オオデマリ
at 2022-04-17 17:57
*雨の日
at 2022-04-14 23:58
*咲いた咲いた
at 2022-04-13 01:02
*落実
at 2022-04-10 16:30
*桜沿線
at 2022-04-09 17:45
最新のコメント
s-denさん、ご無沙汰..
by larywa at 18:54
そうですか、残念です・・..
by photofloyd at 15:45
長い間お疲れさまでした。..
by M at 12:39
s-den様 URLを..
by Fumiko sasaki at 10:33
s-denさん おはよ..
by sanbonki at 06:47
鍵コメ様 ご丁寧なコメ..
by s-den at 11:01
フォロー中のブログ
以前の記事
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。