人気ブログランキング | 話題のタグを見る
*久々に....

*久々に...._d0129998_1422784.jpg

ある個展のオープニングパーティーがあるので軽井沢に行ってきました。


*久々に...._d0129998_14322146.jpg

春先に勢いが無く心配していた庭のコブシも、
見上げると緑の葉がいっぱいで安心しました。


*久々に...._d0129998_14351128.jpg

雨が来そうな曇り日でしたが、夏にはきっと
青空にコブシの緑が映え綺麗だと思います。




ところで余談ではありますが....


「おだんごぱん」という絵本をご存知ですか? 写真をご覧になったら、きっと思い出される方もおありでしょうね。

*久々に...._d0129998_14445331.jpg

長野県軽井沢町にある脇田美術館は、洋画家脇田和(1908〜2005年)の絵画700余点
を収蔵する美術館ですが、脇田和が描いた絵本「おだんごぱん」は1966 年の発行以来、
世代を越えて未だに読み継がれている、かくれた絵本のベストセラーです。本をご存知で
も、その絵を描いたのが脇田和という画家であったと知る人は少ないかも知れませんね。
実はそんな絵本の主人公にちなんだ、その名も「おだんごぱん」というパンを、美術館の
ショップで、毎週土曜日〜月曜日に15〜20セット程ですが限定販売をしているのです。
フランスパンの生地で焼かれたパンに焼印で顔が入れられていて、2個入りで150円と今
ちょっとした話題になって信濃毎日新聞や地域の旅行情報誌等にも取り上げられました。

*久々に...._d0129998_14572815.jpg

絵本の中から飛び出して来たような可愛らしさで、お孫さんにお土産にと購入される来館者
もあって、美術館のコーヒーショップでは同じくオリジナル販売をしている、季節の果物を
使ったジャムとコーヒーのセットで、もっちりした本格的なフランスパンの風味を味わいな
がら午後のひとときを、ゆったりと過ごすこともできます。中でも、バターをベースにして
無農薬で育ったレモンをたっぷり使ったレモンカードは、まろやかでほんのりとした甘みが
おだんごぱんにはぴったりと大好評、ちなみにレモンカードはイギリスの家庭で作られるよ
うになり、アフタヌーンティでは、パンやビスケットなどにアレンジするなどで100年も前
から食されているそうで、こちらも650円(140g)季節限定のジャムと共に購入できます。

もし軽井沢にお出かけになりましたら脇田美術館に是非お立ち寄りください。脇田が好んで
描いた鳥たちの絵画と、鳥の声が絶えない緑陰の静かな佇まいが極上の安らぎのひとときを
きっともたらしてくれると思います。     勿論おだんごぱんの味わいも .......(笑)

突然ですが、私も脇田絵画と「おだんごぱん」のファンとして宣伝させていただきました。
by s-den | 2010-07-05 15:20 | Comments(4)
Commented by sanbonki at 2010-07-05 20:19
s-den さん こんばんは☆
私も脇田ファンです(笑)

近ければ是非脇田美術館のコーヒーショップでパンやビスケットを
飲んだり食べたりして「おだんごぱん」を読んで過ごしてみたいです。
Commented by s-den at 2010-07-05 21:56
sanbonkiさん
コメント有難うございます。
ファンになっていただけて嬉しいです。(笑)
本当にもう少し近ければ、ご一緒に好きな写真のお話などしながら過ごしたいですね。
私も軽井沢通いがはじまってからは、そちら旭川にもう何年も行っていません。
旭山動物園も随分様変わりしたでしょうね。
Commented by nikon1001 at 2010-07-06 20:31
写真が明るくて:なぜかうれしくなりました♬
Commented by s-den at 2010-07-06 23:31
nikon1001さん
ありがとうございます。
晴れ間を見計らって出かけては見るものの、いまいちスッキリしない今日この頃です。
この梅雨空が早いこと晴れてくれたら、本格的に明るい写真が撮れるのですが....。


<< *つかの間      *高台の道 >>


■ PASSED SCENERY

少しだけ記憶の中で.....
by s-den
最新の記事
*Water fall
at 2023-03-01 00:29
*お知らせ
at 2022-04-29 00:03
*菜花
at 2022-04-24 23:26
*Sharp
at 2022-04-21 21:59
*潜む
at 2022-04-20 18:58
*オオデマリ
at 2022-04-17 17:57
*雨の日
at 2022-04-14 23:58
*咲いた咲いた
at 2022-04-13 01:02
*落実
at 2022-04-10 16:30
*桜沿線
at 2022-04-09 17:45
最新のコメント
s-denさん、ご無沙汰..
by larywa at 18:54
そうですか、残念です・・..
by photofloyd at 15:45
長い間お疲れさまでした。..
by M at 12:39
s-den様 URLを..
by Fumiko sasaki at 10:33
s-denさん おはよ..
by sanbonki at 06:47
鍵コメ様 ご丁寧なコメ..
by s-den at 11:01
フォロー中のブログ
以前の記事
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。