人気ブログランキング | 話題のタグを見る
*garden

*garden_d0129998_22281182.jpg
***


■ click photograph for large image
by s-den | 2011-11-24 22:33 | RICOH GR | Comments(4)
Commented by summer-christmas at 2011-11-25 09:50
おはようございます。
今日は教えて頂きたいことがあってコメントいたしました。
カメラ音痴で上手に質問できないのですが(笑) RD-1の場合50㎜レンズは75㎜位の画角になってしまいますね。 そこで リコーのライカのレンズの使えるカメラを見に行きましたら やはり1.5倍との説明でした。
やはり ライカのレンズを35ミリ版と同じ焦点距離で使えるデジタルカメラはないのでしょうか? それとも 何か手立てはあるのでしょうか。
Commented by s-den at 2011-11-25 11:40
summer-christmasさま
いつも素敵なお写真を楽しみに拝見させていただいております。
ご質問は撮像素子の大きさの問題だと思いますが、
現在ライカマウントレンズ使用でフルサイズを撮れる機種は、ライカのM9(M9-P)のみだと思います。
但しM9は非常に高価ですので私も欲しいとは思うものの買えません。(泣)
仕方なくリコーのMマウントA12やオリンパスE-Pシリーズに
マウント変換リングを使ってライカレンズをつけ撮っている次第です。
オリンパスE-Pでは2倍になってしまいますので最近は、もっぱら1.5倍のリコーGXRです。
で、手持ちの中から主に10mmから21mm辺りのレンズを装着して撮っています。35,50mmも使いますが、
スナップには21mmくらいまでのワイドレンズが有効かなぁと思っています。
リコーのM12が発売され市場では12mmや15mmといったレンズが品薄になったようですが、
RD-1をお持ちですから廉価で高性能なフォクトレンダーのSuperWide Heliar 15mmあたりを
お求めになってはいかがなものかと...換算しますと22.5mmで約21mmレンズとほぼ同じ写角ですが、
f8に絞りますと50cmから無限までフォーカスを合わせる必要がなくなる使い方も出来ますし...(^^)
Commented by summer-christmas at 2011-11-25 18:41
s-denさま 早々にご丁寧なお返事ありがとうございました。
M9だけなのですね。 s-denさまはご冗談にしても 私などは 宝くじでも当たらねば買えそうにもありません。 笑  後は広角レンズを使うと言うことになるのでしょうね。
とても参考になる事を沢山教えて頂きました。ありがとうございます。

Commented by s-den at 2011-11-25 22:26
summer-christmasさま
いえいえ、読み返しましたら余りお役にたてるような答えになっていないので、お恥ずかしい限りです。f(^^;)
いずれにせよ、小生デジタルカメラをまだまだ勉強しないといけないなぁと.... (汗)


<< *残照      *ジーンズの日 >>


■ PASSED SCENERY

少しだけ記憶の中で.....
by s-den
最新の記事
*Water fall
at 2023-03-01 00:29
*お知らせ
at 2022-04-29 00:03
*菜花
at 2022-04-24 23:26
*Sharp
at 2022-04-21 21:59
*潜む
at 2022-04-20 18:58
*オオデマリ
at 2022-04-17 17:57
*雨の日
at 2022-04-14 23:58
*咲いた咲いた
at 2022-04-13 01:02
*落実
at 2022-04-10 16:30
*桜沿線
at 2022-04-09 17:45
最新のコメント
s-denさん、ご無沙汰..
by larywa at 18:54
そうですか、残念です・・..
by photofloyd at 15:45
長い間お疲れさまでした。..
by M at 12:39
s-den様 URLを..
by Fumiko sasaki at 10:33
s-denさん おはよ..
by sanbonki at 06:47
鍵コメ様 ご丁寧なコメ..
by s-den at 11:01
フォロー中のブログ
以前の記事
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。